トップ
商品情報へ
トップ  >  家具  >  スツール・ベンチ  >  マッシュルームスツール MUKU / 匠工芸

マッシュルームスツール MUKU / Mushroom Stool MUKU

マッシュルームスツール MUKU

マッシュルームスツール MUKU
匠工芸 / たくみこうげい

¥ 22,000

あのマッシュルームスツールに、無垢材座面タイプが登場

キノコのような可愛いフォルムで人気のマッシュルームスツール。でも使用していくうちに、座面の上にモノをちょっと置くことができたら便利なのに…と、思うこともしばしばありました。そこでセンプレでは、オリジナルで木製座面のスツールを企画。座も脚も全てホワイトアッシュの無垢材を使用した、その名も「マッシュルームスツール MUKU」です。天然木のナチュラルな木目が美しく、使えば使うほど経年変化で味わい深くなっていく。匠工芸の職人技と上質な無垢材の心地よさを、ぜひお楽しみください。

※組立式。

ストーリー
閉じる...

すべてが天然木無垢材の、マッシュルームスツール。

mushrooms-muku

キノコのような可愛いらしいフォルムで人気のマッシュルームスツールに、座面までもが天然木無垢材で作られたアイテムが加わりました。その名も「マッシュルームスツール MUKU」。匠工芸との共同企画で実現したセンプレオリジナルのスツールです。
フラットな天然木の座面はスツールとしてはもちろん、ちょっとした物置きやディスプレイ台としても大活躍。 ソファのサイドテーブルとしても使用できますし、布張り部がないため水周りでも使いやすいなど、メリットはたくさんあります。シンプルでミニマルで機能的。コンパクトなうえスタッキングもできるため、狭い場所でも邪魔になりにくいのが嬉しい限り。そして天然木のぬくもりをスツール全体から味わえる、ナチュラルな心地良さも魅力です。ホワイトアッシュの木目が美しく、経年変化で使えば使うほど味わい深くなっていく。匠工芸の卓越した職人技が作り上げる質の高いハイスツールは、暮らしに洗練された空気を吹き込みます。

スリムなフォルムと、汎用性の高いフラットな座面が魅力です。

mushrooms-muku

▲ 左:M(H60cm)、右:L(H65cm)
スリムなハイスツールは、キッチンに置いてもスペースをとらないのが嬉しい。カウンターの高さが85cm程度で身長160cmくらいの方なら、作業用にはLを、ちょっとくつろぎたいならMサイズがオススメです。

mushrooms-muku

▲ 奥:S(H55cm)、手前::SS(H50cm)
LDでは活躍の幅が広いハイスツール。ソファやラウンジチェアのサイドテーブルとして、また少し高めですがSSサイズをダイニングテーブルのサブチェアとして、使用することも可能です。

mushrooms-muku

▲ 奥:M(H60cm)、手前:S(H55cm)
洗面所の鏡をドレッサー代わりする場合、スツールがあれば座って身だしなみが整えられます。また、入浴中にタオルや小物を置いておくのにも便利。ウレタン塗装のスツールなら水周りでも安心です。

mushrooms-muku

▲ 左:M(H60cm)、右:L(H65cm)
シンプルなフォルムは、植物やオブジェなどを飾るのにも最適。天然木の質感が、お部屋をナチュラルな空間へと導きます。

高さは4種類。もちろんスタッキング可能です。

mushrooms-muku

高さは全部で4タイプ。Lは62.5cm、Mは57.5cm、Sは52.5cm、SSは47.5cmと5cm刻みのサイズです。座面高とカウンターの高さの差尺は、約 20~30cm が理想的。目的やご使用場所に合う高さをお選びください。

mushrooms-muku

同サイズ同士でも高さ違いでも、スタッキングが可能です。使わない時は部屋の角に重ねておけば、省スペースに。高さ違いを積み重ねる時は、低いサイズを下にして順番に積み上げると、よりコンパクトに収まります。

ホワイトアッシュ材の木目が魅力的。作りもしっかりしています。

座面・脚とも、天然木ホワイトアッシュの無垢材を使用しています。アッシュはタモとも呼ばれ頑丈で変形しにくく、経年変色も少なめなのが特徴。硬くて弾力性があり耐衝撃力が非常に高いため、野球のバットやボートのオールなどスポーツ用具にもよく使用されています。美しい独特の木目が人気の材です。

mushrooms-muku

座面の小口は曲線に面取りされているため、エッジがなく滑らか。ホワイトアッシュの木目が美しく生きるデザインです。

mushrooms-muku

負荷が強くかかる脚の接合部分には「フィンガージョイ ント(木材同士が指を合わせて握手しているような加工)」を施しています。この加工のおかげで材の接着面 積が増え、細く長い脚でもしっかり安定した強度を保つことができるのです。

mushrooms-muku

ホワイトアッシュ無垢材の木目が美しい座面。最初のうちはホワイトアッシュの白さが際立ちますが、長く使用しているうちにツヤが出て、味わい深く変化していきます。仕上げはつや消しのウレタン塗装。経年変化で若干黄色みがかってきます。

mushrooms-muku

細くて長い脚は一見華奢に見えますが、2本が一体になっているうえ、座面に設置される部分が分厚く設計されているので、荷重をがっちり受け止めてくれます。(垂直耐荷重:200kg)
※商品の裏面には、そり防止のために2本のスリットが入っております。

組立式ですが、作業はとても簡単!たった5分で完成です。

マッシュルームスツールは組立式。そのためコンパクトなパッケージでお届けいたします。作業はとても簡単で、ご自身で工具を揃える必要もありません。付属のネジと六角レンチを使って、お 1人でも作業が行えます。

mushrooms-muku

コンパクトなパッケージ入りでお届けします。

mushrooms-muku

座面が1枚、脚パーツが2つ、ボルト&ゴムワッシャーが4つずつ、六角レンチが1本、付属しています。

mushrooms-muku

座面を裏返し、座面と脚のボルト穴同士がピッタリ合う位置に、脚(A)を置いてください。ワッシャーを通したボルトを穴に差し込み、六角レンチを使ってボルトを仮留めしてください。

mushrooms-muku

次に脚(B)を脚(A)の欠き込み穴に合わせながら差し込みます。

mushrooms-muku

同じくボルトを仮留めし、最後にすべてのボルトをしっかり閉めつけたら、終了です。

mushrooms-muku

グラつきがないかご確認後、ご使用ください。

同シリーズのテーブルもご用意しております。

mushrooms-muku

マッシュルームスツールには同シリーズのテーブルもあります。φ50×H85cmの小ぶりなテーブルは、スペースも取らず実用的。テーブル天板は白樺合板突板仕上げで、脚はスツールと同じホワイトアッシュ材。スツールと組み合わせれば、おしゃれなカフェ風コーナーが作れます。

mushrooms-muku

テーブルに合わせるスツールのサイズは、使う方の身長にもよりますが、のんびりとお茶をする時は S、パソコンなどで作業をする場合はMがオススメです。(モデル身長:156cm)

寸法図

mushrooms-muku

 

ご使用上の注意

  • ストーブやエアコンの風、直射日光が直接当たる場所、また湿気の多いところでの使用はできるだけ避けてください。木材の反りや割れ、カビの原因になることがあります。
  • 熱い食器や濡れたものを置いたり、長期間同じ場所にものを乗せておくと跡が残ることがあります。陶器を引きずったり、汚れを消しゴムで落とすのも擦り傷の原因になりますのでご注意ください。
  • 炊飯器やコーヒーメーカーなどの家電や熱い鍋などは置かないでください。
  • 加湿器などの家電の近くやキッチンなどで使用する際は、熱や蒸気が当たらないようご注意ください。
  • スツールの垂直耐荷重は200kgです。偏った加重は歪みや破損の原因になります。
  • 水平な場所でご使用ください。またスツールの上に立ち上がらないでください。
  • マッシュルームスツールは座面の位置が高いため、バランスが崩れると倒れやすくなります。特にお子様などの転落事故にはご注意ください。

ブランド
閉じる...

匠工芸

匠工芸は、北海道にある木製家具の専門メーカーです。1979年に創業、総勢40人の職人と技術スタッフが家具&クラフトづくりに取り組んでいます。日本伝統の木工技術を、現代の暮らしを楽しく美しくする家具という道具に生かすため、手仕事を大切にしながら創意工夫を続けています。

展示情報
閉じる...

SEMPRE HOMEの展示状況

◉こちらのブランドの展示がございます。

オンラインショップに掲載の商品は、実店舗の SEMPRE HOME にてご確認いただけます。
ネットの画面だけでは家具や雑貨を買うのが不安なお客様も、実際にサイズ感や質感等を見たり、触ったりして、お確めいただけるので安心です。

※展示状況は予告無しに変更となる場合がございます。
※SEMPRE HOME の詳しい展示状況については、商品コードと商品名をご確認の上、こちらよりお問い合わせください。
※お急ぎの場合は、SEMPRE HOMEへお電話 (03-6407-9081) でお問い合わせください。

閲覧履歴

閲覧履歴一覧はこちら ►