トップ
商品情報へ
3,000円OFFクーポン配布中
トップ  >  インテリア  >  照明(スタンド・ウォール)  >  ユー テーブルランプ / フロアランプ / Louis Poulsen

ユー テーブルランプ / フロアランプ / Yuh Table Lamp / Floor Lamp

ユー テーブルランプ / フロアランプ

ユー テーブルランプ / フロアランプ
Louis Poulsen / ルイスポールセン

¥ 90,200 〜 ¥ 118,800

パーソナルな、自分だけの光

ランプは、真下に向かってグレアのない光を放ちます。シェードの角度は、光の向きを最適化するために調整ができます。シェード上部の細い開口部からは、ソフトな光が上方に広がります。

※取り寄せ商品の為ご注文後のキャンセルはご遠慮ください。

ストーリー
閉じる...

yuh

パーソナルな、自分だけの光

現在最も斬新なデザインを世に送り出すデザイン・デュオ、ガムフラテーシ。光をかたちづくるというルイスポールセンのデザイン・フィロソフィーと、デイニッシュ・デザインの名作に触発され、スティーネ・ガムとエンリコ・フラテーシは、「Yuh」(ユー = You)という名のランプをデザインしました。

このランプのエッセンスは、それがパーソナルなものである、という点です。ランプはフレキシブルで、わずかなスペースしか取りません。また、回転させたり、上下させたりすることで、必要なエリアだけを照らし、そこに雰囲気を作りだします。

「最大の課題は、いくつもの方向に動くようランプをデザインすることでした。傾斜、回転、上下という、軸上での3つの動きを考えた結果、デザイン過程が非常に複雑になってしまったのです。しかし、このように大きな課題を抱えていたにもかかわらず、ルイスポールセンの素晴らしいエンジニアチームのおかげで、仕事は順調に進みました。」エンリコ・フラテージは、そう語ります。

ランプは、真下に向かってグレアのない光を放ちます。シェードの角度は、光の向きを最適化するために調整ができます。シェード上部の細い開口部からは、ソフトな光が上方に広がります。

「ディフューザー(光を拡散させるカバー)とランプとを一体化したいという思いは、ポール・ヘニングセンの仕事への敬意と、間接光へのわたしたちの好みからきています。光源が見えないので眩しくないのがポイントです。光源を隠すディフューザーが、光を素敵にしていると思います」と、スティーネ・ガム語ります。

機能

Yuhは、必要に応じてシェードが上下左右に動き、日常生活にフレキシブルに適合するようデザインされた製品です。グレア・フリーの下向きの光を発しますが、シェードの形状により、上部に細い開口部が残され、光は上方にも拡散します。

優しいソフトな光を評価するガムフラテーシは、Yuhのシェードの下側に、拡散光を生むディフューザーを組み込みました。LED光源も15%〜100%の調光が可能で、4時間、または 8 時間後に自動消灯するタイマーも組み込まれています。また、点灯時の明るさも、お好みのレベルでセットしておくことが可能です。


デザイナー
閉じる...

ガムフラテーシ

GamFratesi (ガムフラテーシ)

GamFratesi (ガムフラテーシ)

2006年〜。
ガムフラテーシは、デンマークの建築家スティーネ・ガムとイタリア人建築家エンリコ・フラテーシにより2006年に設立されました。二人は2004年、北イタリアのフェラーラ大学建築学部で出会い、その後デンマークのオーフス建築大学で共に学びました。ガムフラテーシは、コペンハーゲンのスタジオを拠点に活躍しています。

ガムフラテーシは、 素材と技術への実験的なアプローチを駆使し、伝統と革新を融合させたクリエイティブなデザインを生みだします。スティーネ・ガムとエンリコ・フラテーシは、デンマークのクラシックなデザインの伝統とクラフツマンシップ、そしてイタリアの知的でコンセプチュアルなアプローチといった、それぞれのバックグラウンドを大切にしています。伝統を理解し、積極的に表現していくことで、伝統をさらに発展させようとしています。こうしたクロスカルチャー的な母体から、二人は伝統への尊敬を込めつつ、ストーリーや象徴性を内包するユニークなデザインを、ミニマリズムという表現形式を通じて発表しています。

ブランド
閉じる...

Louis Poulsen

ルイスポールセンは、1874年に創業したデンマークの照明器具メーカーです。
ルイスポールセンは、形態は機能に従う、というスカンディナヴィア・デザインの伝統にもとづく製品づくりを実践しています。ルイスポールセンの製品の機能とデザインはどれも、自然の光のリズムを反映し、サポートするよう意図されています。製品のすべてのディテールが目的を持っており、デザインのすべては光に始まり、光に終わります。
これまでポール・ヘニングセン、アーネ・ヤコブセン、ヴァーナー・パントン、ヴィルヘルム・ラウリツェン、オイヴィン・スロット、nendo(佐藤オオキ)、内山章一、ルイーズ・キャンベル、マッス・オドゴーといった、多くの優れたデザイナーや建築家と密接なパートナーシップによって、ルイスポールセンは世界トップクラスの照明メーカーとして確固たる地位を築き、住宅、建築、ランドスケープのための、屋内と屋外両方の照明ソリューションを世界中で提供しています。

展示情報
閉じる...

SEMPRE HOMEの展示状況

◉こちらのブランドの展示がございます。

オンラインショップに掲載の商品は、実店舗の SEMPRE HOME にてご確認いただけます。
ネットの画面だけでは家具や雑貨を買うのが不安なお客様も、実際にサイズ感や質感等を見たり、触ったりして、お確めいただけるので安心です。

※展示状況は予告無しに変更となる場合がございます。
※SEMPRE HOME の詳しい展示状況については、商品コードと商品名をご確認の上、こちらよりお問い合わせください。
※お急ぎの場合は、SEMPRE HOMEへお電話 (03-6407-9081) でお問い合わせください。
※展示が無い商品はブランドショールームやブランド直営店舗をご紹介しております。

Brand showroom

louis poulsen ショールーム
〒106-0032 東京都港区六本木5-17-1 アクシスビル3F
03-3586-5040

閲覧履歴

閲覧履歴一覧はこちら ►