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Knirps / クニルプス
折り畳み傘の代名詞、クニルプス

本国ドイツでは、『クニルプス』という言葉自体が折り畳み傘と同義というくらいに定着している、老舗の傘ブランド。その頑丈さとフラットな使用感の高い品質で、世界中の人々に愛されています。

 

ドイツで生まれた折りたたみ傘の代名詞

世界で最も有名な折りたたみ傘ブランド、Knirps / クニルプス

晴雨兼用で、ファッションアイテムとしてもふさわしい折りたたみ傘。
質実剛健なドイツ人が認めた、確かな品質とモダンなデザインが融合した折りたたみ傘ブランド、Knirps(クニルプス)。ドイツ語では、“Knirps”という単語は「折りたたみ傘」の代名詞となっているほど、非常に高い認知度を誇っています。最新の技術を製品に取り入れ、ファッションアイテムとしてもふさわしいデザインのこの折りたたみ傘は、こだわりのあるオシャレなヨーロッパの人々に高く評価されています。

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Knirps History
ドイツで発明された、世界ではじめての折りたためる傘 Knirps(クニルプス)の歴史は、一人のドイツ紳士、ハンス・ハウプト氏の知恵と必要性から始まりました。足が不自由だったため、雨が降りそうな日は片手にステッキ、もう一方の手に長傘を持ち歩かなければならないことに不便を感じていたハウプト氏。そこで、「ポケットに入るくらい小さく折りたためる傘がつくれないだろうか?」と考えます。 こうして、1928年に折りたたみ傘が考案され、1934年に特許を取得。この技術をもとにして、世界ではじめての「折りたたみ傘」を発売したのが、ドイツのクニルプス社でした。 この折りたたみ傘の発明で、クニルプス社は瞬く間に成功をおさめます。また世間では、“Knirps Weather(クニルプス・ウェザー)”という言葉が生まれるほど、人々の日常に深く根付いていきました。そして、Knirps(クニルプス)のシンボルマークである赤い丸、“Red Spot(レッド・スポット)”は、世界の誰もが認めるブランドと品質の証となっていったのです。

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必要は発明の母
Knirps(クニルプス)の生みの親で、エンジニアのHans Haupt(ハンス・ハウプト)は、足が悪く、雨が降りそうな外出時には片手にステッキ、もう一方の手に長傘を持たなくてはなりませんでした。不便に感じた彼は、「ポケットに入るくらい小さい傘を作れないだろうか。」と考えます。そして1928年Hans Haupt は折りたたみ傘の構造を考案し、1934年11 月23日に折りたたみ傘の特許を取得しました。

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ドイツで生まれた折りたたみ傘の代名詞
ドイツ語の辞書を開くと、“Knirps”という単語は「折りたたみ傘」と表記されていることがわかります。このことからも実力と認知度の高さがうかがえるKnirps(クニルプス)の折りたたみ傘。発売当時からその利便性とデザイン性の高さに注目が集まり、男女問わず多くの人々がファッションアイテムの一部として積極的に取り入れていました。

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Knirps Weather
Knirps はマーケティング広告戦略においても先駆者でした。革新的なKnirps 製品と次々に繰り広げられる新しい宣伝広告が実を結び、雨の季節だけでなく一年を通して人々に愛されるブランドへ急成長してゆきました。1950年代に入るとドイツの天気予報では雨が降る日を“Knirps Weather(クニルプスウエザー)”と呼びました。

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Knirps Technology
・クニルプスのシャフトは先端にいくほど太く、ハンドルに近くなるにつれて細くなっています。傘を開いたとき、力は傘の上部に集中しますので、その部分を太くすることによって、より耐久性を高めることができるのです。

・マニュアル式の折りたたみ傘(X1)のために、『ボール・ロック・システム』を開発しました。シャフトを固定するロックピンの形状が、普通の半円形の突起ではなく、独自に開発した小さな帽子型の突起になっています。これにより、傘がいきなり閉じてしまったり、強風によって閉じてしまうことを防ぎ、雨の中でしっかりと傘をさすことができます。

・傘の親骨を形成する複数のパーツをつなぐジョイントリベットは、ステンレススチール製を使っています。酸化による黒ずみ、サビの発生を抑えることができ、一般的に用いられる銅製のものと比べ耐久性に優れています。

・クニルプスの傘は、社内及びドイツの検査機関によって品質検査を行っています。

・80年以上にわたり傘の技術革新を行ってきた過程で、数多くのパテントを取得してきました。

・クニルプスは、自社開発した機械で傘のフレームを製作していますので、既製のフレームは一切使用していません。

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ハイエンドなデザインの傘ブランド
誕生から80年以上経った今でも、Knirps(クニルプス)の折りたたみ傘は、「ELLE」や「VOGUE」など様々な世界的に有名な雑誌にも取り上げられています。そして、当時と変わらず、世界中のモノの価値やデザインに敏感な人々にとって魅力的なファッションアイテムであり続けています。