トップ
商品情報へ
トップ  >  インテリア  >  照明(ペンダント)  >  オリエント / Fritz Hansen

オリエント / Orient

オリエント

オリエント
Fritz Hansen / フリッツ・ハンセン

¥ 47,300 〜 ¥ 122,100

エレガントな形状のシェードから柔らかく心地よい光が注がれます

オリエントは、優れたクラフツマンシップの証とも言えるペンダントランプです。木製の型を使い手作業で作られたランプシェードが特徴ある有機的なフォルムを引き立てています。シェードがエレガントに光源を隠し、柔らかく心地よいグレアフリーの光を生み出します。
【1963年デザイン】

※取り寄せ商品のため、ご注文後のキャンセルはご遠慮ください。

ストーリー
閉じる...

デザイナー
閉じる...

ヨー ハーマボー

Jo Hammerborg (ヨー ハーマボー)

Jo Hammerborg (ヨー ハーマボー)

1920-1982年。
ヨー・ハーマボーは、デンマークのラナース郊外の中流家庭で育ちました。銀細工師として修練を積んでいた彼は、1940年から45年にかけてはデンマークのレジスタンス運動に妨害工作員として参加し、自由のために闘いました。その後はデンマーク王立芸術アカデミーで学び、ジョージ ジェンセンにおいて銀細工師として働きました。1957年には、ランプメーカーFog&Mørup(フォグ&モループ)にチーフデザイナーとして採用され、1980年まで同社に勤めました。
彼は確固たるアイデアを持つ起業家でもあり、生涯を通じて自身が情熱を傾けていたものの立ち上げと開発に取り組みました。ハーマボーはフォグ&モループの主要な原動力であり、同社が最もクリエイティブで商業的に成功していた時期は彼がリーダーシップをとっていた時期でもあります。彼は明確なデザイン哲学とシンプル化するための優れた洞察力、フォルム、機能、美学への深い理解力により180点以上もの照明デザインを手掛け、それらのいくつかは国際的な賞も受賞しています。1980年、フォグ&モループでは一連の合併が実施され、90年代後半に彼のデザインの生産は中止されました。

ハーマボーは仕事でのキャリアに加えて、私生活ではアクティブで多才なアスリートでした。パラシューティングといったスカイスポーツのパイオニアでもあった彼ですが、悲劇的なことに、62歳のときに情熱を注いでいたスカイダイビング中の事故で帰らぬ人となりました。

数十年が経った今、ハーマボーのランプを切望する声とその需要が高まり、彼の作品の製造が再開されることになりました。フリッツ・ハンセンは、ハーマボー家の協力を得てペンダントランプのオリエントを復刻しています。デンマークの照明デザインに革新的な貢献をもたらしたヨー・ハーマボー。彼のデザインは、21世紀にも自然に調和します。

ブランド
閉じる...

Fritz Hansen

1872年に設立された北欧デンマーク家具の代名詞、Fritz Hansen(フリッツ・ハンセン)社。アルネ・ヤコブセン、ポール・ケアホルム、ハンス・J・ウェグナー、ピート・ハインなど、多くの優れたデザイナーと協力して生まれた名作家具は、近代的な北欧デザインの概念を定着させました。

展示情報
閉じる...

SEMPRE HOMEの展示状況

◉こちらの商品の展示はございません。

※SEMPRE HOME の詳しい展示状況については、商品コードと商品名をご確認の上、こちらよりお問い合わせください。
※展示が無い商品はブランドショールームやブランド直営店舗をご紹介しております。

Brand showroom

FRITZ HANSEN TOKYO
〒107-0062 東京都港区南青山2-27-14, 1F・2F
03-3400-3107

閲覧履歴

閲覧履歴一覧はこちら ►