トップ
商品情報へ
トップ  >  家具  >  収納家具  >  レイヨナージュ ミュラル / Vitra

レイヨナージュ ミュラル / Rayonnage Mural

レイヨナージュ ミュラル

レイヨナージュ ミュラル
Vitra / ヴィトラ

¥ 205,700

対照的な素材のコンビネーションが美しいシェルフ

レイヨナージュ ミュラルは、20世紀前半のインテリアによく見られるユニット式の壁付け棚です。ジャン・プルーヴェにより1936年、フランスのメッスにある教育施設のために作られました。飛行機や船の舵を連想させる流線形のフォルムが特徴で、彼の応用した特徴的なデザインが組み込まれています。垂直の2つのウォールブラケットは、板金曲げ加工後に塗装されたスチール板で作られています。金属製のブラケットには切り込みが施され、無垢材の棚板が水平に挿入されています。対照的な金属と木材のコンビネーションが美しいデザインだけでなはく、実用性を兼ね備えています。

※取り寄せ商品のため、ご注文後のキャンセルはご遠慮ください。 ※お取り付けについては、取り付け壁の材質をご確認してください。

デザイナー
閉じる...

Jean Prouvé (ジャン プルーヴェ)

Jean Prouvé (ジャン プルーヴェ)

1901~1984年。
ジャン プルーヴェは、生涯を通じ、自身のアイデアを製品化するデザイナーであり、エンジニアであり、また製造も自らの手によって行っていました。彼のユニークな作品は幅広く、レターオープナーからドアや窓の部品、照明、家具、プレハブ住宅、建築モジュラーシステムまで多岐に渡ります。
プルーヴェの功績が今ほど認知されていなかった1980年代のことパリのフリーマーケットを訪れたヴィトラの現会長、ロルフ フェルバウムは、フランスのデザイナーであり建築家、そしてエンジニアであるジャン プルーヴェ(1901-1984)の「アントニーチェア」を見つけ、この椅子の魅力に引き込まれました。この出会いが、現在ドイツのヴィトラデザインミュージアムに所蔵される世界最多のプルーヴェ作品のアーカイブを築くきっかけとなりました。ジャン プルーヴェが手掛けた作品は、大胆かつ無駄のないデザインと機能性に基づいた構造に重きを置いていることが特徴です。事実プルーヴェ自身が自らを「建設家」と表現していることから、ヴィトラも、彼を20世紀で最も偉大な「建設家」と表現しています。現在ヴィトラから販売されているプルーヴェコレクションは、ヴィトラデザインミュージアムが所蔵するアーカイブを基に開発をしています。当時プルーヴェが抱いていた思いを尊重し、細部に至るまで分析研究した上で製造しています。

ブランド
閉じる...

Vitra

アーティステックなデザインが特徴的なヴィトラ。チェア、テーブル、時計、マグなど、そのすべての作品に人を惹きつけるオブジェのような美しさがあります。
センプレは2019年・2020年の「ヴィトラベストパートナーショップ」を受賞しました。

展示情報
閉じる...

SEMPRE HOMEの展示状況

◉こちらのブランドの展示がございます。

オンラインショップに掲載の商品は、実店舗の SEMPRE HOME にてご確認いただけます。
ネットの画面だけでは家具や雑貨を買うのが不安なお客様も、実際にサイズ感や質感等を見たり、触ったりして、お確めいただけるので安心です。

※展示状況は予告無しに変更となる場合がございます。
※SEMPRE HOME の詳しい展示状況については、商品コードと商品名をご確認の上、こちらよりお問い合わせください。
※お急ぎの場合は、SEMPRE HOMEへお電話 (03-6407-9081) でお問い合わせください。

閲覧履歴

閲覧履歴一覧はこちら ►