トップ
商品情報へ
トップ  >  インテリア  >  照明(ペンダントライト)  >  ラファブライト / LAFABLIGHT

ラファブライト / LAFABLIGHT

ラファブライト

ラファブライト
LAFABLIGHT / ラファブライト

¥ 3,850 〜 ¥ 84,700

北欧ヴィンテージが現代に蘇る、ニュークラフトライト

1950~60年代に北欧で作られていた、木枠に紐を巻き付けたランプシェードからインスパイアされたLAFABLIGHT(ラファブライト)。ヴィンテージのエッセンスを残しつつ現代の空間に合うデザインです。照明の点灯時、消灯時とでシルエットが変化し、角度によってさまざまな表情を見せてくれます。素材はメイド・イン・フランスにこだわり、ナラ、ポプラ、ブナなどの木々から製材し、一つ一つ手作業で丁寧に作られています。

※本体の間伐材は環境配慮の観点から、ナラ・ポプラ・ブナなど、その都度安定的に供給できる素材を使用しております。一つ一つ表情や色が違いますことご了承ください。
※職人が手作業で仕上げているので、多少サイズに個体差がございます。

ストーリー
閉じる...

フランス生まれのニュークラフトライト「LAFABLIGHT」

lafablight

工芸の穏やかな風合いと幾何学的なフォルムが印象的な照明「LAFABLIGHT(ラファブライト)」。フランス中部の街、シャルトルに拠点を構えるロラン・ルソー氏とシリル・マイエ氏の2人が手掛け、2021年に誕生しました。

北欧ヴィンテージへのリスペクトが詰まった、現代的デザイン

lafablight

幾重にも張り巡らされた細いロープが美しいLAFABLIGHTの照明。これは1950〜60年代に北欧で作られていた、木枠に紐を巻き付けたランプシェードからインスパイアを受けています。ヴィンテージのエッセンスを残しつつ、現代の空間に馴染むよう試作を繰り返しながら形になっているのです。

lafablight
lafablight

LAFABLIGHTの照明は形状と編み方によって名前が異なります。センプレではベーシックでどんな空間にも合わせやすい「ARIOCA / KALYPSO」「ETIOLA / QADRO」「ECHINO / QADRO」の3種類のライトをセレクトしました。

環境にやさしい素材と、丁寧な手仕事が伝わるディテール

lafablight
lafablight

メイド・イン・フランスにこだわり、素材はパリから西に200キロほど離れた森に生息するナラ、ポプラ、ブナなどの間伐材を使用。絶妙なテンションを調整しながら組み上げていく必要があるため、組み立てや糸の編み上げに関してはフランス国内の家具工房が一つ一つ手作業で丁寧に仕上げています。環境にもやさしく、職人のクラフトマンシップを強く感じる逸品です。

お部屋のアクセントになる、軽やかで美しい照明

lafablight
lafablight

温かみのある素朴でシンプルな構成ながらも存在感のあるライトは、ダイニングではもちろんリビングや寝室、あらゆる空間を華やかにしてくれます。小ぶりなサイズは玄関など小さなスペースでの活用もオススメです。

ブランド
閉じる...

LAFABLIGHT

フランス中心部の街、シャルトルに拠点を構えるロラン・ルソーとシリル・マイエが手掛ける2021年に誕生したブランド。ロランはディレクターとして広告業界で多数のクリエイターと協業する一方、ヴィンテージにも造詣が深いシリルはエディトリアル、インテリアなど幅広い領域で活動を行ってきました。メイド・イン・フランスにこだわり、素材はパリから西に200キロほど離れた森に生息するナラ、ポプラ、ブナなどの木々から製材。組み立てや糸の編み上げに関しては、フランス国内の家具工房が一つ一つ手作業で丁寧に仕上げています。
ラファブライトのシェードは5つの基本形からなりますが、複雑な幾何学模様のように糸の配列パターンを変えることで、全60パターンが揃います。

展示情報
閉じる...

SEMPRE HOMEの展示状況

◉こちらのブランドの展示がございます。

オンラインショップに掲載の商品は、実店舗の SEMPRE HOME にてご確認いただけます。
ネットの画面だけでは家具や雑貨を買うのが不安なお客様も、実際にサイズ感や質感等を見たり、触ったりして、お確めいただけるので安心です。

※展示状況は予告無しに変更となる場合がございます。
※SEMPRE HOME の詳しい展示状況については、商品コードと商品名をご確認の上、こちらよりお問い合わせください。
※お急ぎの場合は、SEMPRE HOMEへお電話 (03-6407-9081) でお問い合わせください。

閲覧履歴

閲覧履歴一覧はこちら ►